2009年05月26日

薬を買っても確定申告

確定申告で10万円以上支払った医療費を控除してもらうことができ、所得税の還付を受けることができますけれども、それは通院時にかかったお金だけではないでしょう。
さらに薬局などで購入したお薬も医療に控除の対象になりますので、確定申告する際は忘れないようにしたほうがいいでしょう。
医師の指示がなくても身体の不調を改善するためのお薬を薬局で購入した場合は医療費控除の対象になると思います。
posted by うんちくママ at 04:01| お得情報

2009年05月18日

関西発の夏休み限定日帰りバスツアー

夏休みは多くの人が旅行しようと考える期間ですので、旅行会社はたくさんのパック旅行を企画しており、日帰りツアーにもおもしろいものが多くがあるのではないでしょうか。
例えば、日帰りで海遊館と交通科学博物館へ行くバスツアーは、ガイド付で海遊館を案内してくれたり、交通科学博物館では、「ポッポシアター」で鉄道の歴史を勉強したり、蒸気機関車を見る事もできたりと、夏休みの宿題に役立ちます。
さらに、夏休みの子供のための日帰り旅行には、関西国際空港と大阪ガス科学館へ行くバスツアーがあるのではないでしょうか。
posted by うんちくママ at 09:14| 基礎知識

2009年05月14日

大人のあせもの防ぎ方

あせが気になっても、大人はいつでも着替えたりシャワーを浴びたりするわけにはいきません。仕事が終わって帰宅してお風呂でさっぱりしてもおふろ上がりはまた汗が引かず、布団に入るころにはなんとなくベタっとしてしまったりと、汗疹に悩む人には夏はやっかいな季節です。
夏の朝、目覚めると寝汗で体はベタついているのでシャワーを浴びてすっきりとした気分で活動を始めましょう。
posted by うんちくママ at 07:05| 厳選情報

2009年05月08日

プチプラな韓国コスメ

プチプラコスメの代表に数えられるのが韓国コスメではないかと考えます。
韓国で作られたコスメで、お土産などとして知られていましたが最近は効果の高いコスメが登場し、高い評価を得ているようで、入手困難な韓国コスメもあるようです。
韓国は美容大国といわれるほど美に関しては前進的な考えを持っている国柄で、美容整形手術も日本以上に多く行われているようです。
posted by うんちくママ at 01:09| 知ってますか?

2009年05月01日

不妊症の改善に良いといわれるお茶

不妊症の改善に良いと言われる食べ物には、玄米やかぼちゃ、ほうれん草やうなぎ、人参、ゴマなどがあり、陰性(身体を冷やす)のものを避け、陽性の身体を温める効果のある食品と摂るとよいと言われます。不妊症の改善に良いタンポポ茶には、脳下垂体を直接活性化させてホルモン分泌を促す作用があると言われているところです。また、タンポポ茶には不妊の原因となる生理不順や子宮内膜症の改善効果もあり、生理通を緩和してくれる働きがあるのではないでしょうか。
posted by うんちくママ at 01:08| 厳選情報